『鳴子漆器』
○歴史
約350年前に、蒔絵師が修行のため京都に行き、京漆器の技術を持ち帰ってきた事から始まった考えられています。
明治時代に入り、二人挽きが主流だったろくろが、一人挽き足踏ろくろに変わり、製品の種類も豊富になりました。
昭和には、鳴子出身の漆器工芸研究家が龍文塗を考案し、時代と共に進化しています。
○特徴
木目を生かした木地呂塗と言う技法が特徴です。
飴色の透明な漆で、使うほどに美しい木目が浮かび上がります。
龍文塗はマーブル模様が美しい変わり塗で、歴史は浅いですが代表格のひとつです。
厚みのある木地に漆を何重にも重ねているので、長年の使用に耐えられ、とても丈夫です。
以下の写真が木地呂塗です。木目が美しい光沢のある漆器です。
毎日使って手に馴染み、愛着が湧いてくるのが想像できます。
参考画像があまりなく、人様のブログから画像を引っ張ってきてしましました。
マーブル模様なので、これが龍文塗かと思います。
美しいですね、もっと色々な商品をみてみたいです。
○製作工程
木取り・木地挽き(木地師が木を成形)↓
木地固め(木地を補強する)↓
錆付け(砥の粉と漆と水を練ったもので木地の表面を塗り、細かい穴を埋める)↓
錆研ぎ(研いで漆が乗りやすい様にする)↓
中塗り(中漆で塗る)↓
中研ぎ(乾燥させ、中塗り中研ぎを繰り返す)↓
上塗り(純度の高い漆を使用し、仕上げ塗り)
次回は、『川連漆器』